デュ~クメモ

しょ~もないことから、もしかしたら役に立つことまで、そこはかとなく書いていきます。

使っている画像関連ソフト

使っている画像関連ソフトについて、適当に書いていきます。

デュ~クのお気に入りメロハー「Wild Rose」

(2014.02.13作成~2016.06.18更新) 数年前から聞き始めた、ギリシャのメロディック・ロック・バンド 「Wild Rose」 なかなかいい感じなので、記事にしてみた。

日本一低い山はどれ?

(2014.12.01作成~2016.06.15更新) 「日本一低い山」とうたう山は数多くある。 弁天山(徳島県) 一体どの山が一番低いのか、調べてみた。

添加物が表示免除されるケース

(2014.04.27作成~2015.03.27更新) 食品の表示ラベルには、原材料の他、使用している添加物も記載されている。 場合によっては、記載しなくてもいいケースがあるそうだ。 インチキなので、調べてみました。

健康食品・サプリメントのインチキ

(2014.07.16作成~2015.03.07更新) 世の中にはインチキな「健康食品」「サプリメント」があふれているようだ。 適当に思ったことを綴っていきます。

朝護孫子寺 (奈良県、2016.06)

奈良県生駒郡平群町にある「朝護孫子寺」(ちょうごそんしじ)に行ってみました。

ダイビング事故 2014.02.14 インドネシア・バリ島沖レンボンガン島 女性2人死亡

2014年2月、バリ島で日本人2人が死亡する痛ましい事故が起きた。

ダイビング事故 2014.05.24 伊豆半島・獅子浜 男性1人死亡

24日午後0時半前に、獅子浜でビーチダイビングした際、潜った直後にダイバー客・山崎哲哉(40才)が溺れ、死亡した事故。

ダイビング事故 2012.03.17 大分県 保戸島 男性3人死亡

17日午前10時頃、大分県津久見市の保戸島沖で海底のブロック引き揚げ作業をしていた潜水士、塩月充(45才)・弓削覚(37才)・横山泰造(31才)の3名が死亡。 3人は12~14リットルの空気タンクを1本ずつ装着して午前9時半ごろから潜水、水深約57メート…

大阪にある「Tic JK」というダイビングショップ

大阪市北区に「Tic JK」(ティックジェイケイ)というダイビングショップがある。 http://www.ticjk.com/ 2011年8月にこのショップが主催するツアーで事故があり、女性1人が亡くなっている。 事故自体は痛ましいものだが、事故後のショップの対応がアレであ…

岩戸神社 (大阪府、2016.06)

大阪府八尾市にある「岩戸神社」に行ってみた。 34.612629,135.64009334度36分33秒,135度38分34秒

最近購入した物

買った物を適当にメモ

ポータブル電源を改造 (NFQ2020A編)

普段使っている「ポータブル電源」(NFQ2020A) 小型のDC12V→AC100Vインバーターで電池の充電したりしているが、もっと大容量な電気器具を使うべく、改造してみた。

御在所岳 (三重県、2016.05)

三重県三重郡菰野町にある 御在所岳(ございしょだけ)に行ってみた。

鬼女洞 (岡山県、2016.05)

岡山県新見市にある鬼女洞(きめんどう)に行ってきました。 今回で2回目です。

宇山洞 (岡山県、2016.05)

岡山県新見市にある「宇山洞」(うやまどう)に行ってみた

岩屋寺 (愛媛県、2016.05)

愛媛県上浮穴郡久万高原町にある「岩屋寺」(いわやじ)に行ってきました。 四国八十八箇所霊場の45番札所です。

羅漢穴 (愛媛県、2016.05)

西予市にある石灰洞「羅漢穴」(らかんあな)に行ってみました。

竜串 (高知県、2016.04)

高知県土佐清水市の竜串(たつくし)に行ってみた。

足摺岬 (高知県、2016.04)

高知県土佐清水市の足摺岬(あしずりみさき)に行ってきました。

龍河洞 (高知県、2016.04)

高知県香美市の龍河洞(りゅうがどう)に行ってみました

伊尾木洞 (高知県、2016.04)

高知県安芸市にある伊尾木洞(いおきどう)に行ってみた

はじめに

これまで、TwitterやFacebookで日々の出来事、自分の思いを書き綴っていましたが、字数制限などがあり、思うように伝えきれない場合が多々あったので、今さらながらブログを始めてみました。 Twitterhttps://twitter.com/dukecave Facebookhttps://www.faceb…

毒物・劇物 関連ニュース

毒物・劇物に関するニュースを適当に紹介します。

ヤクザ関連の主な法規制動向 2014.11.14更新

※上に行くほど施行日/適用日が新しい法規制です。 2016.01~ 社会保障・税番号制度(マイナンバー)の導入→この制度により、日本人のみならず、在日を含めた長期滞在外国人の全てが把握・補足される。銀行口座の偽名開設・脱税等インチキができなくなる。 …

気になるリンク集

時々観ているサイトのリンク集です。