デュ~クメモ

しょ~もないことから、もしかしたら役に立つことまで、そこはかとなく書いていきます。

健康食品・サプリメントのインチキ

(2014.07.16作成~2015.03.07更新)

世の中にはインチキな「健康食品」「サプリメント」があふれているようだ。

f:id:dukecave:20160614145009j:plain

適当に思ったことを綴っていきます。

 

TVで宣伝されているエバーライフ社の、

皇潤 こうじゅん

関節症などに効果があるとうたい、1箱1万円くらいする、ふざけた価格設定の健康食品である。

皇潤の効果・効能【皇潤プレミアムの成分を徹底分析】、2014.4.10、a875

ヒアルロン酸を主成分とする錠剤であるが、別記事でも書いた「コラーゲン」と同様にインチキで有名である。

従って、クソ高い「皇潤」を飲むくらいならば、

ご飯や豆腐でも食べておけば十分

なのである。

効果が実証されていないもしくは低く、特に有害性が無いといったこういう類の健康食品は、規制するのも困難でたちが悪い。

しかも、どこにも「関節症に効果がある!」と明記されておらず(書くと薬事法違反)、何となく関節痛に効果があるような言い回しで宣伝している。

例え効果が無くて、客からクレームが入っても、
「当社の製品にはどこにも、「関節症に対する効果」をうたっていませんが、何か?」
と言い逃れできるようにしているので悪質である。(免責の根拠にしている。)

 

参考サイト:
・Ever lifeだ?おこがましいにも程が有る。|将軍の耳は猫の耳!~猫につける薬は無し~、a876

薬店店員?の管理人「猫耳将軍」さんのブログ。健康食品に騙される消費者の病名「馬鹿」がうけたwww

皇潤の「飲むヒアルロン酸」は効果がない? ひろゆき氏らも驚く、ボロ儲け健康食品のウラ側 | ログミー

皇潤はただ高いだけの食べ物と指摘している。その通りだと思う。

 

ネット社会になった今や、皇潤サイドも言い訳サイトを作るなどして、疑念の払拭・火消しに必死のようだ。

皇潤は詐欺なのか?、2013.9.4、a878

誤字が多い。日本人か?

 

基本的に、

「あくまでも個人の感想です」

と言い訳している(下の方に小さく表記している・・・)健康食品は、全て「詐欺」だと考えていいと思う。

 

健康機能食品(トクホなど)やビタミン剤等のサプリメントが手軽に栄養補給できるといって利用されるが、実は危険である。

本来食材は、有効成分以外の成分もバランスよく含んでいるのに、特定の栄養を抽出・合成している健康食品・サプリメントは、おなじ含有量でも効果の低下、さらには発がん性を有したりと、リスクが高い。
 例:キノコ由来のアガリクス、大豆由来のイソフラボンサポニン、緑黄色野菜由来のβ-カロチン など

 

また、有効成分の含有量をごまかして表示している悪徳業者もあるようだ。

要は、いくら体に良い成分だからと言っても、強引な抽出・摂りすぎはかえって体に良くないということである。

長年摂取し続けた場合のモニタリングデータや十分な生化学的データでもない限り、特定の成分にこだわるのは危険である。
そういった確証がない以上、歴史の比較的長い伝統食品をベースに、できるだけ多品目の食材から栄養を摂取するのが無難だと思う。

 

【おしまい】

親記事:

・食品について考える

関連記事:

洗脳について考える