デュ~クメモ

しょ~もないことから、もしかしたら役に立つことまで、そこはかとなく書いていきます。

投票に行ってきた(4) (第24回参議院議員通常選挙、大阪府、2016.07)

参議院議員選挙の投票に行ってきました。

(第24回参議院議員通常選挙

f:id:dukecave:20160711070751j:plain

 参議院比例代表選挙では「政党名」でも「個人名」でも投票できるそうだ。
(非拘束名簿方式比例代表制、2001~)

・選挙Q&A「Q8.非拘束名簿式って?」|栃木県選挙管理委員会

https://web.archive.org/web/20160701062504/http://www.pref.tochigi.lg.jp/senkyo/sangisenkyo/qanda/qanda-8.html

知らんかった… 衆議院選挙では「政党名」のみだから、混同する人は多いと思う。

 

大阪府/第24回参議院議員通常選挙について

http://www.pref.osaka.lg.jp/senkan/24sangiin/

 

日本を愛する唯一の政党と言っても過言でない「日本のこころを大切にする党」(日本党)に投票することにする。

※これまでは専ら「自民党」に投票していたが、愛国保守と反日分子が混在しており、ややこしかった。
愛国の議員ばかりの「日本党」なら悩まなくて済むのがいいね!

参議院選挙2016|日本のこころを大切にする党

 

投票日は2016.7.10だが期日前投票に行ってきた。(近所の区役所)

↓私と同じパターンで投票した方のツイート

 

当選して欲しいなあ。

 

結果  2016.7.10開票

 

う~む、厳しいなあ… 

 

【おしまい】

親記事:
投票に行ってきた